採用BLOG

UUUMの仕事


UUUMの仕事

UUUMには動画クリエイターの活動を最大限にサポートするために、幅広い職種があります。本記事では、その一部をご紹介いたします。

 
バディ:クリエイターサポートに関する業務全般

UUUMでは、クリエイターのマネジメント・サポート業務を行う担当者を「バディ」と呼んでいます。

うちは「タレントとマネジャー」ではなく「バディ」と言っています。「マネジャー」とか「アシスタント」と言うと「上下」ができてしまう。でも、クリエイターとぼくらは対等だし、隣に寄り添って「ヘイ、バディ!」と言える間柄がいいよね、と思っているからです。

クリエイターのためには、なんでもやります。フロントで稼ぐことはもちろん、税制対策で法人化させるようなバックヤード業務も全部請け負うし、なんなら資産運用までやります。そこまでやっている。そこまでトータル的にサポートして、はじめてこのビジネスは成り立つものなのです。

代表取締役社長CEO 鎌田和樹note「永遠のベンチャー「UUUM」創業物語」より引用
https://note.mu/kamadaman/n/n8d2fddb03b45

日常的な動画投稿のみならず、企業とのタイアップやメディアへの出演、イベント出演、音楽活動など、クリエイターの活動領域は日に日に広がっています。UUUMの「バディ」は、クリエイターのブランド価値を最大化すべく、あらゆる可能性を模索し、クリエイターの将来を創るサポートをする職種です。具体的には、クリエイターとの日常的なコミュニケーションを通じたマネジメント業務から、社内の様々なチームと連携を通じて、あらゆるサポートをクリエイターに提供しています。

 
プランニング:クライアントの課題解決に取り組む企画営業

クリエイターが生み出すコンテンツの特徴を活かしながら、クライアントである企業の課題を解決するための企画営業です。国内外の大手広告主や大手広告代理店を中心に、日々企画立案・提案を行っています。いわゆるインフルエンサーマーケティングと言われる領域ですが、単純に商品やサービスを売るのではなく、どのようなタイアップ動画を作っていくか、それに関連してどのような施策を実施していくかで、プロモーション効果が大きく変わってくるため、営業力だけでなく企画力も重要な仕事です。

 
新規事業営業担当:「LMND(レモネード)」の新規拡販営業

Instagram特化型マーケティングプラットフォーム「LMND(レモネード)」の新規拡販営業です。LMND(レモネード)とは、Instagram上で活躍するクリエイターに対し、広告主が最適なクリエイターを探し出し、キャンペーンを実施することが出来るオートメーションツールです。事業会社・広告会社・媒体社など、大手企業を中心にアパレル・インテリア・食品・美容業界はじめ、多様な業界をクライアントとして、新規提案、既存クライアントへの提案、LMNDの運用などを担当しています。

▶︎  LMNDに関する詳細はこちら( https://lmnd.jp

 
動画編集:動画コンテンツの編集・撮影・ディレクション

動画コンテンツの編集・撮影・ディレクションに携わる他、技術的な側面からクリエイターをサポートします。自社動画コンテンツの進行️管理や撮影・編集、クリエイター動画の撮影・編集、動画チャンネル用のバナーやサムネイルの作成などディレクションから撮影・編集までトータルに関わることのできる職種です。新しい技術をクリエイターに伝えていき、効率的な制作方法をレクチャーする役割も担います。

 
チャンネル運営:運営チャンネルのサポート

自社運営チャンネルのチャンネル運営を担当します。動画撮影の際のMCの進行補佐や、クライアントから発注いただいたタイアップ動画の進行、チャンネルに関連するイベントやグッズの進行管理などさまざまな業務を行っています。

 
ECディレクター:自社運営ECサイトの制作ディレクション

自社運営のECサイト、『伝説の宝島MUUU』の制作ディレクションを担当する職種です。UUUMのインフルエンサープラットフォームとしてのポジションを活かし、MUUUでは急速に拡大するインフルエンサーのEC市場において、圧倒的No.1を目指しています。具体的には、各種コンテンツの企画・制作進行管理、コンテンツ制作時のオペレーション構築、数値分析・KPI設定・改善アクションまで幅広く担当しています。

 
イベント制作ディレクター:クリエイターイベントの企画立案〜進行管理

現在UUUMは、市場の成長と共にクリエイターとファンのエンゲージメントを高める事業にも力を入れており、年々イベント規模やジャンルを拡大しています。そうして新たなエンターテインメントが生まれる中で、クリエイターイベントの企画立案〜進行管理を担当し、クリエイターとそのファンが想いを共有できる“リアルな舞台”を提供する企画の中心にいるのが「イベント制作ディレクター」です。

「U-FES.」のような大規模なイベントをはじめ、数百名規模でおこなわれる各種ファンミーティングと、規模も形態も多種多様なイベントの企画立案、制作進行管理、社外折衝、予算管理などイベント全体の設計を手掛ける職種です。

 
グッズ企画・制作管理:クリエイターグッズの企画立案〜進行管理

クリエイターの想いをカタチにする、グッズの企画立案〜進行管理を行う職種です。Tシャツやパーカー・マフラータオル・キャップ・ラバーバンド・文房具・キッチン用品・食料品やオリジナルブランドなど、クリエイターの多種多様な「公式グッズ制作」における企画立案~制作進行管理までトータルに手がけ、完成後のロット管理・ECサイト運営担当との連携など、生産管理の役割も担っています。

 
事業企画:ファン向けのコンテンツプロデュース

動画ビジネスを複数展開するUUUMにおいて、事業企画(スキーム作り)~ディレクション~PR関連を中心に事業牽引を担当するポジションです。トレンドや市場動向を抑えながら、コンテンツの方向性を策定し、コンテンツ力のあるプロダクトを創出します。

コンテンツの企画立案・制作進行だけではなく、事業レポーティングや中長期のプロダクトロードマップ作成と発信、売上予算・営業利益予算の予算計画立案と遂行、リスクマネジメントにおけるプロダクト品質の担保など、幅広い観点からUUUMの成長を牽引しています。

 
リスクマネジメント:あらゆる「法務領域」の相談に対応

クリエイターや社内の各部署から届く「法務領域」の相談に対して、円滑なクリエイティブ活動が実行されるよう、対応策の指示やアドバイス、各事案に対するレピュテーションリスク回避を担当する職種です。具体的には、クリエイターのプライベート領域に関する各種トラブルの対応からネットやSNSの炎上等のトラブル対応、社内各部門からの相談に対する法務的アドバイスなど、ありとあらゆる「法務領域」の相談に対応します。

 

▶︎ 採用に関する情報はこちら

資料の請求や担当者へのお問い合わせはこちらから