Culture Blog

UUUMで取り組む新卒研修

UUUMで取り組む新卒研修

ご覧いただきありがとうございます!UUUM採用チームです。
今回は、23卒向けに行いました新卒研修の内容をご紹介します!

ーーーーー

仕事をしていく上での重要なスタンスを学び、内省して次アクションに繋げていく力や論理的な思考力を身につけるため、1年間を通して様々な研修を実施いたします。

▼23新卒研修の全体像はこちら

入社後は約2週間の研修があり、ビジネスマナー研修・事業研修・チームワーク研修などが行われます。

今年4月に行われた新卒社員研修の様子はこちらをご覧ください!

半年から1年目を迎えるタイミングではフォローアップ研修として、セルフモチベーションコントロール研修・ロジカルシンキング研修・内省強化研修の3つのコンテンツを行います。

今回はこのフォローアップの各研修コンテンツについて、詳しくご紹介いたします!

〈セルフモチベーションコントロール研修〉
この研修は社会人としての重要なマインドセットとして、仕事の意義を自身で見出す方法を学ぶことで、自身でモチベーションをコントロールしていくことを目的としています。

また、上司や先輩社員へ仕事への向き合い方について、インタビューを行ったことにより、改めて担当する業務の重要性や自分にとっても意味を整理する機会となりました。

〈ロジカルシンキング研修〉
ゴール設定と論点を整理し、相手にわかりやすく伝えるコミュニケーションや問題解決方法を学ぶ研修です。
業務でも想定されるケースワークをグループで取り組み、ディスカッションを重ねて課題点の抽出や解決方法を考えていきます。

〈内省力強化研修〉
内省研修とは、自身の得意・不得意、仕事に対する姿勢を振り返り、自己成長に繋げることを目的に行います。
事前に上司や新卒育成担当に対して360°サーベイを行い、自己分析だけでなく一緒に働く周りの上司や先輩からのフィードバックを受けることで、新しい気づきやこれまでの業務を振り返る貴重な機会となりました。

各研修が終わり、受講者である新卒のみなさんからは学びに繋がった点など、様々な感想を頂きました。

様々な研修を通して、学びや気づき・今後の成長する機会になったのではないでしょうか。
研修で身につけたスキルを活かし、さらに活躍していくことを楽しみにしています!

Latest Articles
サステナビリティ委員会 文化チームです

サステナビリティ委員会 文化チームです

宮崎オフィスをご紹介いたします!

宮崎オフィスをご紹介いたします!

2024年度入社式を実施しました!

2024年度入社式を実施しました!