Culture Blog

UUUM サステナビリティ!社内の環境取り組み紹介します!

UUUM サステナビリティ!社内の環境取り組み紹介します!

こんにちは!サステナビリティ環境チームです!
今日は、UUUMが取り組んでいるサステナビリティ活動についてご紹介します。
私たちは、「次世代へ続く環境への取り組み」を重要課題(マテリアリティ)の一つとして掲げています。
持続的に人々がエンターテインメントを楽しみ続けられる世の中のために、この想いを込めてさまざまな活動を行っています。

そこで今回は「できることからコツコツと」をキーワードに、
社内で行っている取り組みを紹介いたします!

グリーン調達の推進

「グリーン調達」とは、企業が事業や業務を行うにあたって、環境に優しい原材料や部品、製品などを優先的に選び購入する取り組みのことです。オフィスで使用する備品については、できる限り環境に配慮したものに切り替え、選ぶようにしています。

再生紙の利用と最低限の印刷

コピー用紙は、再生紙を利用しています。再生紙は資源の有効利用になり、新たに投入される木材の量を抑制することで、森林資源の持続可能な利用に貢献できます。
また、紙のリサイクルは、廃棄物として処理される紙の量を削減し、廃棄物減量化にも寄与します。
さらに、不要な印刷は控え、資料等もデジタル上でできるだけやりとりを行っており、紙の使用量も最低限で済むようにしています。

空調コアタイム制による節電

UUUMは、空調についてコアタイム制(9:30~19:30)を導入しており、節電に努めています。

ごみの分別促進

社内のごみ箱には、分別方法をわかりやすく示したPOPを掲示しました。
社員全員がごみを正しく分別できるようになり、リサイクル率の向上に繋げることと、一人ひとりが環境のことについて意識を高める狙いで行っています。

防災備蓄品の有効活用

防災備蓄品の中で、期限が一ヶ月前のものは社員に配布しています。これにより、食品ロスを減らしながら、防災意識も高めています。無駄をなくしつつ、備えの重要性も再確認できる一石二鳥の取り組みです。

UUUM GREEN WEEKの実施

「UUUM GREEN WEEK」という社内環境啓発キャンペーンを実施しました。この期間中は、役員陣からのサステナブル宣言や、環境に関する発信を従業員に対して定期的に行ったり、従業員間で不用品を交換する機会を作ったり、地域の清掃活動に参加するなど、会社全体で環境について考える期間を設けました。

まずは自分たちができることからコツコツと実行し、これからもできることを少しずつ増やしていきたいと思います。
皆さんも一緒に、環境のためにできることを始めてみませんか?

Latest Articles
サステナビリティ委員会 文化チームです

サステナビリティ委員会 文化チームです

動画編集|宮崎オフィスをご紹介いたします!

動画編集|宮崎オフィスをご紹介いたします!

UUUM Great Zeal Awards 受賞者インタビュー 「ALL CHALLENGER賞」

UUUM Great Zeal Awards 受賞者インタビュー 「ALL CHALLENGER賞」