海外インフルエンサー ✕ 訪日旅行

外国人観光客集客プロモーション

中国・韓国・台湾・香港などアジア圏のインフルエンサーを活用し日本の観光・サービスを各国で紹介いたします!

お問い合わせはこちら!
Contact
お問い合わせは
こちら

訪日外国人旅行(インバウンドツーリズム)の現状

平成19年1月に施行された観光立国推進基本法から観光業は重要な国家戦略として位置付けられ、国・自治体が外国人観光客の誘致・集客を本格的に取り組み始めました。

訪日外客数 推移

訪日外客数推移グラフ訪日外客数推移グラフ

日本政府観光局JNTO のデータによると、2015年外国人観光客はおよそ2,000万人と発表されており、2005年の670万人から約10年の間で1,000万人以上の観光客が増加しております。

訪日外客数

2015年 19,737,409

訪日外客数 割合

外国人観光客の割合グラフ外国人観光客の割合グラフ

外国人観光客の割合としては中国、韓国、台湾、香港、タイとアジア圏からの訪日で約75%近くを占めております。昨今はタイからの訪日が増えておりますが、消費額は中国が突出しており中華圏の観光客を誘致・集客することが最優先と言えます。また、シンガポール、マレーシアなどアジア全体を含めると訪日外客数は16,645,843人と全体の84%を占めており、特に中華圏、東南アジア圏での中国語を活用したプロモーションの重要性が伺えます。

出典:日本政府観光局(JNTO)

2大都市圏のみ訪問

44%

  • 首都圏のみ訪問

    21%

  • 近畿圏のみ訪問

    17%

  • 首都圏と近畿圏のみ訪問

    7%

地方を訪問

56%

  • 2大都市と地方訪問

    28%

  • 地方のみ訪問

    28%

消費額も年々上昇しております。2015年の消費総額はおよそ3.5兆円と予測されており、2014年の2兆円からわずか1年で1.5兆円も上昇しております。これは中国人観光客を中心とした「爆買い」と体験意欲の向上から地方の観光都市を訪問する観光客が増えたためと推測されます。

旅行消費額と訪日外国人旅行者数の推移

旅行消費額と訪日外国人旅行者数の推移グラフ旅行消費額と訪日外国人旅行者数の推移グラフ

国籍・地域別にみる訪日外国人旅行消費額の推移

国籍・地域別にみる訪日外国人旅行消費額の推移グラフ国籍・地域別にみる訪日外国人旅行消費額の推移グラフ

主な国籍・地域別の1人当たり旅行支出

国別順位を見てみますと、アジア圏では中国が突出して28万円以上の支出、ついで香港の17万円、台湾の14万円となっており支出面をみても中華圏の観光客の誘致・集客は必須であることがわかります。消費額の総額を見ると中国・香港・韓国、台湾の3ヵ国だけで50%以上を占めるほど多くの支出をしていることがわかります。

主な国籍・地域別の1人当たり旅行支出グラフ主な国籍・地域別の1人当たり旅行支出グラフ

上記のデータからもわかる通り、アジア圏の観光客を誘致し支出を高めることが最大の課題と言えます

外国人観光客向けのプロモーションで効果が出ない理由

外国人観光客が増加している一方で、日本の企業や自治体の皆様からは海外でインターネットを利用してどのようにプロモーションを行ったらいいか、効果的なマーケティング施策はないか、施策を行ってみたものの効果が全く出なかった、などの声を聞くことも多くなりました。

効果が出なかった理由としては大きく以下の3つの要因が挙げられます。

1

信頼不足Trust

現地のプロモーション会社との信頼関係が構築できなかった。

2

企画不足Planning

海外ユーザーが求めているプロモーションの内容ではなかった。

3

調査不足Survey

海外の大手SNSでの取り組みが見込みの数字と大きく乖離があった。

UUUMでは海外のプロモーション会社と業務提携を行い、YouTuberなどの海外インフルエンサーを起用することで上記の不安を解消できる取り組みを提案することができます。

海外インフルエンサーを起用したプロモーションが効果抜群

世界中のインターネットマーケティングの主流となりつつあるのがインフルエンサーマーケティングです。インフルエンサーとはYouTube、Twitter、Instagram、Weibo、ブログなどにおいてフォロワー数が多く影響力を持つユーザーのことを指します。UUUMはトップYouTuberを使ったマーケティングにおける企画・運用力に加え、中国・台湾・韓国・香港及び東南アジア(APAC)を中心としたアジア圏の信頼・実績のある各国のインフルエンサーをマネジメントしている会社と提携しているため、10万人以上のインフルエンサーからキャンペーン内容や予算に合わせた最適なプランを提供し、確実に各国のユーザーにリーチすることができます。

Global Alliance Partners

世界中10億人以上のオーディエンスにリーチできるパートナー

海外インフルエンサーの紹介

  • エタニティーメディアアイコン

    猫力Molly(中国)

    Eternity Media

    猫力Mollyサムネイル
    • Weibo: 3,150,000人
    • Instagram: 750,000人
    • Wechat: 300,000人

    中国で人気のトラベルインフルエンサー。大学時代から日本、韓国、ラオス、カンボジア、タイ、インド、スリランカ、トルコなど世界各国を周遊しながら世界の景色や文化をフィルムに収め、微博(Weibo)や中国大手旅行サイトにおいて瞬く間にフォロワー数300万人を超える著名インフルエンサーへ成長した。現在は本の出版から映画やドラマへ出演、大手ブランドのイメージキャラクターに採用されるなど活動の幅を広げている。

  • エタニティーメディアアイコン

    日本流行毎日速報(中国)

    Eternity Media

    日本流行毎日速報サムネイル
    • Weibo: 1,470,000人
    • Wechat: 500,000人
    • 一直播: 500,000人

    愛称「速報ちゃん」。2010年から活動を開始し、現在中国でもっとも早く日本の流行を紹介すると言われているインフルエンサー。日本のビューティ、ゲーム、ファッションをテーマにオリジナルのコンテンツを作成し微博(Weibo)で公開している。微博(Weibo)でのフォロワー数は147万人を突破。Wechatでも人気を獲得し、1ツイート平均5万回以上の閲覧実績がある。

  • エタニティーメディアアイコン

    J調の華麗(中国)

    Eternity Media

    J調の華麗サムネイル
    • Weibo: 1,020,000人
    • Wechat: 300,000人

    OLから旅行家に転身したインフルエンサー。訪れた国のグルメや文化への探究心が強く、フォロワーに各国の魅力を伝えることを得意としている。2013年には中国のポータルサイト新浪(sina)の旅行家ランキングTOP10に唯一女性として選出された。これまで世界30ヶ国以上を旅しており、特に日本に対しては情熱を注いで発信を続けている。

など、10億人にリーチできるインフルエンサーとUUUMは提携しており、
外国人観光客向けの誘致・集客プロモーションを交渉から運用まで一括してサポートいたします。

Case Study

実績紹介

Case01

熊本県 くまモンとお茶会ライブ配信企画

中国・台湾で大人気のご当地キャラクター「くまモン」とお茶会を企画し、熊本県の観光と復興をアピールいたしました。

成果

プラットフォームDouyuTV

総視聴者数20万+

Case02

日本の美容レビューツアー

中国の美人インフルエンサーを起用し、ヘアスタイルから化粧品まで日本の美容に関するレビューツアーを企画し、複数のプラットフォームで動画を配信しました。

成果

プラットフォームInke、一直播

総視聴者数600万+

同時最高オンライン数10万+

インバウンド集客支援 取り組みステップ

要件ヒアリング後、最適なマネジメント会社、
およびインフルエンサーをご紹介し企画から交渉・調整などをUUUMが一括してサポートいたします。

Step01

要件ヒアリング

プロモーションしたい商材や観光地、対象国などをお問い合わせからご連絡ください。担当者より追ってヒアリングさせていただきます。

Step02

提携先紹介・交渉

UUUMと提携している最適なマネジメント会社、プロモーション会社をご紹介・交渉をいたします。

Step03

企画・見積もり

インバウンドプロモーションの企画・詳細を行い、提携会社と調整しお見積もりをいたします。

Step04

体験レビュー

インフルエンサーが観光地、観光サービスなどを体験し、レビュー動画を作成します。

Step05

修正・確認

編集された動画・写真の確認をお願いいたします。内容に修正があれば指示を出してご対応いただきます。

Step06

公開・レポート

指定したサービスにデータをアップロードし、コメント数やPVなどの測定を行いご報告します。

プロモーション効果図プロモーション効果図

インバウンド集客支援を最大化

中国・台湾・香港・韓国・タイのインバウンドプロモーションを一括支援!

Inbound Promotion

集客支援

支援図支援図

インターネット上での観光前プロモーションから訪日時の現地プロモーションを
一括サポートすることで外国人観光客の誘致・集客を支援いたします。

※各データやグラフなどは以下を参照しております。

出展:国土交通省観光庁

「訪日外国人の消費動向 平成27年 年次報告書」(国土交通省観光庁)を加工して作成

「訪日外国人の消費動向 平成26年 1-3月期報告書」(国土交通省観光庁)を加工して作成

「出入国者数」(国土交通省観光庁)を加工して作成