ニュースリリース

任天堂株式会社の著作物取り扱いに関する包括的許諾合意のお知らせ

UUUM株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:鎌田 和樹、以下UUUM)は、任天堂株式会社の著作物の取り扱いに関して、本日、包括的な許諾を受けることで合意いたしましたので、以下の通りお知らせいたします。

著作物の取り扱いに関する包括的許諾の目的
UUUMは、2013年6月に創業して以来、YouTuberの育成やマネジメントに注力し、本日時点ではYouTubeチャンネル登録者ランキングにおいて上位10チャンネル中7チャンネルを占めるなど(注)、YouTubeの上位チャンネルにおいて圧倒的なシェアを持っております。また、所属するチャンネル数も現在では4,300チャンネルを超え、様々なジャンルのクリエイターをサポートするネットワークとして成長してきました。
(注)出所:YouTubeランキング(http://ytranking.net/

その中でも、「ゲーム実況」はYouTube上の人気ジャンルとして確立されており、UUUMも人気ゲーム実況チャンネルを数多く抱えております。一方でゲーム市場にとっても、健全な「ゲーム実況」動画は、視聴者のゲームの認知や興味関心を向上させるものとして注目されています。

こうした背景の中、多くの人気ゲーム実況チャンネルを抱えるUUUMが、多数のゲームタイトルを創出する任天堂からの包括的許諾を受けることにより、健全なゲーム実況動画を創り出し、ゲーム市場のグローバルでの発展に貢献していきたいと考えております。