プライバシーポリシー

UUUM株式会社プライバシーポリシー

UUUM株式会社(以下、「当社」という)の個人情報保護方針と、個人情報の取扱いについて、ご説明いたします。

<個人情報保護方針>

当社は企業理念に則り、個人情報を適切に取扱います。

1. 個人情報保護に関する法令およびその他の規範の遵守

当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。

2.個人情報の適切な取扱いの実施

当社は、事業活動において必要な範囲内で利用目的を明確に定め、適切に個人情報の取得、利用、提供を行います。 取得した個人情報は利用目的の範囲内に限定して利用し、目的外での利用を行わないための措置を講じます。

3.個人情報の安全性、正確性の確保

当社は、取扱う個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などを防止するため、 合理的な対策を講じるとともに、必要な是正措置を講じます。

4.ご指摘およびご相談への対応

当社は、ご本人様からの個人情報の取扱いに関する苦情及び相談窓口を設置し、対応いたします。

5.個人情報保護の取組みに関する継続的改善の実施

当社は、個人情報保護に関する取り組みは継続的に見直し、改善していきます。

UUUM株式会社
代表取締役社長
鎌田 和樹

制定日 2014年8月4日
改定日 2018年2月1日

<個人情報の取扱い>

当社は、個人情報保護の重要性を認識し、 個人情報保護管理に関する責任者を設置し、個人情報保護に関する方針・規定および運用体制を含む個人情報保護に関するマネジメントシステムを確立、 運用し、適切な取扱いと継続的な改善に努めます。

UUUM株式会社
個人情報保護管理責任者

1.個人情報の取得目的

当社が個人情報を取得する際の利用目的について、以下のとおりあらかじめ明示いたします。 以下に記載の無い目的のために取得する場合には、取得の都度、利用目的を明示いたします。 なお、ご本人様ご自身の判断により、当社に対して個人情報を提供しないことは可能ですが、 その場合、明示いたしました利用目的を達成できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

(1)事業活動における個人情報の利用

① 当社が提供するサービスに登録された方の個人情報(商品販売事業、ポイントサービス事業等)

  • 商品の発送
  • 商品、サービス情報の連絡、通知
  • 商品、サービスに関するお問い合わせ、アフターサービスへの対応

② お客様向けキャンペーン応募者の個人情報

  • 抽選(重複当選の調査および景品表示法の同一期間内で実施している他のキャンペーンとの重複当選の調査)
  • 賞品の発送
  • 連絡(賞品がお届けできなかった場合などの連絡)
  • 公表(当選者の氏名などを動画などで公表させていただく場合があります)

③ オーディション、作品の応募やコンテストに参加された方の個人情報

  • 抽選・選考結果の報告、連絡
  • 賞品の発送
  • 作品の掲載(新聞、雑誌、パンフレット、ポスター、ホームページ等)

④ イベントなど開催時の申込者および参加者の個人情報

  • イベントの円滑な運営
  • 連絡やご案内
  • イベントで撮影した写真、映像の掲載(新聞、雑誌、パンフレット、ポスター、ホームページ等)

⑤ お問い合わせやご相談、ご指摘をいただいた方の個人情報

  • お問い合わせやご相談、ご指摘への適切な対応
  • 連絡(お問い合わせやご相談、ご指摘に対する回答や質問)

⑥ サービスに対するご意見やご感想をいただいた方の個人情報

  • サービスの向上および販売促進

⑦ アンケートおよび調査等にご協力いただいた方の個人情報

  • サービスの向上および販売促進

⑧ お取引先および営業活動から入手した個人情報

  • 事業活動における連絡やアフターフォロー
  • 事業活動およびサービスのご案内

⑨ 公開情報、イベント等で配布された名簿等から入手した個人情報

  • 事業活動およびサービスのご案内

⑩ 来社された方に関する個人情報

  • 来社された方の確認
  • 犯罪の防止(施設内のセキュリティ確保)

⑪ お支払いをした方から回収したマイナンバーに関する個人情報

  • 報酬・料金・契約金及び賞金等の支払調書作成事務

(2)採用応募者、退職者の個人情報の利用

① 採用応募者の個人情報

  • 採用の検討および決定(応募から入社まで)

② 退職者の個人情報

  • 労働関連法令の義務の遂行、および連絡

(3)保有するすべての個人情報の統計情報としての利用

保有するすべての個人情報を、個人を特定しない統計情報として利用・公表する場合があります。

2.個人情報の利用と利用目的の変更

個人情報の利用は、ご本人様に明示した利用目的の範囲内で利用いたします。 また、利用目的の範囲を超えて利用する場合は、 その旨を連絡し、同意をいただいた場合に限り利用いたします。

3.個人情報の第三者への開示、提供

当社は、個人情報を適切に管理し、 あらかじめご本人様の同意を得ることなく第三者へ開示または提供することはありません。 ただし、以下に示すいずれかに該当する場合は除きます。

  • (1)法令に基づき適正な手続のもとで開示を要請された場合
  • (2)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • (3)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

4.個人情報の共同利用

当社は、お客さまにお知らせした個人情報の利用目的の達成のため、必要な範囲内において、 関連企業など特定の者と個人情報を共同で利用することがあります。 その場合、当社は、以下の事項をお客さまにお知らせいたします。
なお、個人情報の利用目的達成のため、 当社が個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合 (商品等の発送を第三者に委託したり、お問い合わせ対応のためにコールセンター業務を委託したりする場合をいいますが、これらに限られません。)は 本項に規定する「共同利用」には該当しません。
その場合、当社は、以下の事項をお客さまにお知らせいたします。

お知らせする内容

  • 個人情報を共同で利用すること
  • 共同利用する個人情報の項目
  • 共同して利用する者の範囲
  • 共同利用する者の利用目的
  • 個人情報の管理責任者

5.個人情報の取扱いに関するお問い合わせ

「個人情報保護方針」、「個人情報の取扱い」のご指摘およびご相談やお問い合わせについては、 以下の「個人情報の取扱いに関するお問い合わせ窓口」までお願いいたします。

《個人情報の取扱いに関するお問い合わせ窓口》

【UUUM株式会社お客様相談室個人情報受付係】

・郵送による場合

〒106-6137東京都港区六本木六丁目 10番 1号 六本木ヒルズ森タワー 37階

・お問合せフォームによる場合

https://www.uuum.co.jp/inquiry_personal

<開示・訂正・削除および利用停止の手続き>

当社が保有する個人情報に関し、ご本人様および代理人様から、当社の保有情報の内容確認、 利用目的開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止(以下:「開示等」という。)のご請求を いただきました場合には、適切に対応させていただきます。
開示等に対応させていただく個人情報は、当社内で容易に検索できるよう体系的に構成した情報の集合物であり、 当社が開示等の求めに応じることができる情報が対象となります。

なお、受託業務における個人情報は、開示等の権限がないため対象とはなりませんので、あらかじめご了承ください。

1.開示等の受付窓口

ご本人様が、当社にご自身の個人情報をご提供された際に、当社がお知らせしたお問い合わせの受付窓口宛にご連絡願います。 代理人様からのご請求や受付窓口がご不明な場合は、『UUUM株式会社お客様相談室個人情報受付係』へお問い合わせください。
※来社によるお問い合わせや請求には対応いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

《受付窓口の具体例》

・お客様向けキャンペーン等の際の応募情報について:

キャンペーン開催時にお知らせしたお問い合わせ先

・採用応募者情報について:

採用情報ページのお問い合わせ先およびUUUM株式会社採用窓口

2.個人情報の開示等

1.開示等について

ご本人様がご自身の個人情報について開示等をご請求された場合、 第三者への個人情報の漏えいを防止するため、 当社が定める方法によりご本人確認ができた場合に限り、 当社で保管させていただいておりますご本人様の個人情報に関して対応させていただきます。

2.対応ができかねる事由

以下の各号の場合には開示等のご請求に応じかねますので、あらかじめご了承ください。 その際には、該当するご請求に応じかねる理由を明示の上、配達証明郵便にて通知いたします。 その通知には同封いただいた切手を使用させていただきますので、あらかじめご了承ください。

  • ① ご本人確認や代理人確認(代理人の場合にはご本人様の同意があることの確認)ができない場合
  • ② 「個人情報開示請求書」「個人情報訂正等請求書」の記入内容に不備がある場合
  • ③ すでに個人情報を廃棄・消去済みの場合
  • ④ 開示請求された個人情報が開示の対象でない場合もしくは特定できない場合(開示請求の場合)
  • ⑤ ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • ⑥ 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • ⑦ 法令に違反することとなる場合

3.開示等の手続き

当社がお預かりしている個人情報についての開示請求をする際は、 以下の要領にてご請求をいただきますようお願いいたします。

(1)開示等請求書式

開示請求にあたっては、所定の「(様式1)個人情報開示請求書」を、訂正・削除・利用停止請求にあたっては、所定の「(様式2)個人情報訂正等請求書」をご使用願います。

(2)開示等請求手続き

前記書式をダウンロードして頂き、必要事項をご記載の上、 ご本人様確認書類、代理人様の場合は代理人確認書類、郵送手数料(後記(4)をご参照ください。)を同封して、書留郵便にて当社までご郵送願います。

(3)同封書類

① 本人確認書類

ご本人様からのご請求の場合は、本人であることを確認するため、 次の書類(いずれか)を同封願います。

  • 健康保険被保険者証のコピー
  • パスポートのコピー
  • 住民票(本籍および家族情報を含まないもの)または外国人登録記載事項証明書

② 代理人確認書類

代理人様からのご請求の場合には、本人および代理人確認のため、前記本人確認書類に加え、 以下の書類の同封をしていただきますようお願いいたします。

  • 代理人様の住民票(本籍および家族情報を含まないもの)または外国人登録記載事項証明書
  • 委任による代理人の場合は、代理であることを示す旨の印鑑証明書付の委任状
  • 法定代理人の場合は、法定代理人であることを証明する戸籍謄本等の書類

※住民票は、現住所が記載されたものをご提出願います。
※本籍地や家族情報が記載されている住民票や戸籍謄本等については、お手数ですが「本籍地」や「家族情報」部分を塗りつぶし、同部分が分からないようお願いします。(この場合も回答後は適切な方法で速やかに廃棄し、当該書類は返却致しませんのでご了承ください。)

(4)手数料

一回のご請求につき、手数料として配達証明付き書留郵便代実費相当分をご負担願います。 日本郵便の規定する、定型郵便物に必要な切手(25g以内分)、書留料金及び配達証明料分の切手を開示等のご請求時に同封してください。(日本郵便のHP等にてお調べ下さい。)
手数料が不足していた場合や同封されていなかった場合は、その旨ご連絡いたしますが、 所定の期間内に頂けない場合は、開示等の請求がなかったものとして対応させていただきますので、 あらかじめご了承ください。(同封いただいた他の資料につきましては、適切な方法で廃棄し、返却は致しませんのでご了承ください。)

4.開示等請求に対する当社対応のご連絡

開示等請求書に記載された住所(代理人様からのご請求の場合は、当該請求書に送付先の明記をお願いいたします。)宛に、 配達証明郵便にて通知いたします。 当社からのご連絡が住所不備、不受領等により返送された場合でも、 当社対応のご連絡は「完了」とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

5.開示等請求に伴い取得した個人情報の取扱い

開示等請求に伴い当社が取得した個人情報につきましては、開示等請求への対応に必要な範囲で利用いたします。
送付していただいた住民票等の書類の返却はできませんので、あらかじめご了承ください。
「個人情報開示請求書」「個人情報訂正等請求書」は、お問い合わせの結果についての通知を送付後、必要な期間(3ヶ月程度)保有した後、適切な方法で廃棄いたします。
ご本人様および代理人様確認のための書類(住民票等)については当社による回答後速やかに適切な方法で廃棄いたします。

<当社Webサービスにおける情報について>

1.Cookie(クッキー)等のユニークIDの利用について

当社が運営・管理・提供するWebサービス(以下「当社Webサービス」といいます)には、お客様における利便性向上を目的として、Cookie(クッキー)等のユニークIDを利用したページ、コンテンツ等がありますが、これらCookie(クッキー)等のユニークIDに基づく情報からお客様の個人情報を特定することは行なっておりません。
お客様は、Webブラウザにおける設定変更、その他所定の設定変更により、Cookie(クッキー)等のユニークIDの受け取りを拒否したり、受け取ったときに警告を表示させたりすることができます。拒否された場合には、一部のサービスを受けられない場合がありますことをご了承ください。

2.アクセスログ情報の利用について

当社Webサービスでは、お客様のIPアドレスなど当社Webサービスへのアクセスログ情報を記録しております。
この情報は当社Webサービスの利用状況を把握するため、万一問題が発生した際の原因追及に利用し、ユーザー認証が必要なサービス以外では、お客様の個人情報を特定することは行なっておりません。

3.当社Webサービスにおける情報の取扱い対象

「当社Webサービスにおける情報の取扱い」は、当社Webサービスにおける情報について述べたものであり、当社Webサービス以外のWebサービスについては対象としておりません。

4.リンク先における情報の取扱い

当社Webサービスにリンクされている他のWebサービスでの個人情報の取扱いや安全確保については、当社が責任を負うことはできません。

以上

UUUM株式会社