Yahoo! JAPANと業務提携を締結

Yahoo! JAPANと業務提携を締結

動画を通じてYahoo! JAPANサービスのさらなる認知向上・利用者増加を目指す

uuum(ウーム)株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鎌田 和樹、以下、uuum)は
ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)とプロモーション部分での業務提携を締結しました。
まずはWeb動画利用ユーザーに向けて、Yahoo!知恵袋での動画配信サポート、
Yahoo!ショッピングとの取り組み、Yahoo! Chocotleのプロモーション協力をスタートいたします。

「Yahoo!知恵袋」における取り組みについて
今年で10周年を迎え、質問総数1億3,000万件を超える日本最大の知恵共有サイト。
日々寄せられる質問や回答の中から特に話題となっている知恵を抽出し、uuum所属YouTuberが
検証する動画を作成、Yahoo! Chocotleを動画投稿配信プラットフォームとして活用し、
「Yahoo!知恵袋」上で配信いたします。回答数や閲覧数が多い質問を中心に、文字情報だけでなく、商品レビュー・実況動画などの表現に長けたuuum所属YouTuberが動画で紹介することでユーザーの理解を促進し、さらなる利用を促す取り組みにしてまいります。

「Yahoo!ショッピング」における取組みの目的と背景
「Yahoo!ショッピング」は昨年の”e コマース革命”と題した新戦略の発表後、出店数、利用者数共に飛躍的に伸びています。多くのお客様にご好評を頂いている「5のつく日」キャンペーンに合わせて、HIKAKINを始めとするuuum所属YouTuberが9月15日に「HIKAKIN&YouTuber のサイン入りアイテムをGETせよ!」キャンペーンを「Yahoo!ショッピング」のアプリページにおいて開催。
動画を通した楽しさから「Yahoo!ショッピング」の多様な魅力を伝えてまいります。

「Yahoo! Chocotle(チョコトル)」における取組み
「Yahoo!知恵袋」に配信するYouTuberの動画は、ショート動画共有サービス「Yahoo! Chocotle」の
Webサイト、スマートフォンアプリでも見ることが可能になります。
また、9月中旬予定のiPhone版アプリリリースにあわせて、uuum所属YouTuberが同アプリを使ったユーザー参加型企画を展開します。

Yahoo! Chocotleを始め、サービス全般で新たに動画を通じたコミュニケーションの楽しみ方を
提案するYahoo! JAPANと有力YouTuberを軸にWeb動画の可能性を広げ続けるuuumが提携することで、既存ユーザーのみならず、Web動画ユーザーにも新たな楽しみを提供してまいります。

Latest Articles
フリークアウトコリア、グループ会社「UUUM」と連携し日本市場のインフルエンサーマーケティング支援を強化〜韓国ブランドの日本進出を強力に後押し〜

フリークアウトコリア、グループ会社「UUUM」と連携し日本市場のインフルエンサーマーケティング支援を強化〜韓国ブランドの日本進出を強力に後押し〜

ゼビオ・Victoriaで「マリネス ネムリカパジャマ」を販売開始!〜話題のリカバリーウェアで「睡眠の質改善キャンペーン」を開催!〜

ゼビオ・Victoriaで「マリネス ネムリカパジャマ」を販売開始!〜話題のリカバリーウェアで「睡眠の質改善キャンペーン」を開催!〜

2026年2月11日(水)東海オンエア単独イベント【煮ても東海!焼いてもオンエア!お前ら全員生の俺らで焦がしたろ〜会!!】開催決定!

2026年2月11日(水)東海オンエア単独イベント【煮ても東海!焼いてもオンエア!お前ら全員生の俺らで焦がしたろ〜会!!】開催決定!