人気YouTuberのIPを活用したスマホゲームコラボ事業を開始

人気YouTuberのIPを活用したスマホゲームコラボ事業を開始

UUUM株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:鎌田 和樹)は2016年1月28日(水)より、株式会社ADFULLY(本社:東京都目黒区、代表取締役:小室 喬志)が提供するスマートフォンアプリ特化型のSSP「アドフリくん」(※1)との共同事業として、ゲームデベロッパー様向けに「カジュアルゲームコラボプログラム」を開始致します。

 

「カジュアルゲームコラボプログラム」とは、ゲームデベロッパー様がご提供されるカジュアルゲーム(ミニゲーム)内で、UUUMがマネジメントする人気YouTuberのIPを活用したコラボ企画を実装し、YouTuber自身のチャンネル上でプロモーションが行えるサービスです。
これまでUUUMは10タイトル以上のカジュアルゲームにおいて、人気YouTuberとのコラボ実績を積んでおり、2015年9月にリリースされた「俺の校長3D」ではHIKAKIN、はじめしゃちょーなど100名以上のYouTuberがゲーム内キャラクターとして登場し、Hikakin Gamesにおいて公開した実況プレイ動画は再生回数は70万回を越えるなど、ユーザー様の大きな反響を得てApp Storeゲーム総合ランキングで1位を獲得しました。

YouTuberが校長に!?俺の校長3D【ヒカキンゲームズ】

本コラボレーションによってゲームデベロッパー様は、UUUMに所属するYouTuberが持つ圧倒的な視聴者にダイレクトにリーチすることができ、SSP「アドフリくん」によって開発・運用リソースを最小限に抑えながら、効率よく広告収益を最大化することができます。

UUUMは今後もYouTuberの感性を活かしたクリエイティブなプロモーションプランをご提供して参ります。

提供は終了いたしました

adfurikun_logo_20140723

(※1)SSP「アドフリくん」について

SSP「アドフリくん」は、スマートフォンアプリに特化した広告マネタイズプラットフォームです。
バナー広告/インタースティシャル広告/ネイティブアド等、スマートフォンアプリの主要な広告マネタイズ手段を全て1つのSDKで実装が可能です。また、いま注目されている「動画リワード広告」にも国内でいち早く対応しております。
20社を超えるアドネットワークの広告配信レポートをアドフリくん管理画面上でひとつにまとめ、わかりやすいグラフで各社の収益性を比較・評価します。
ゲームデベロッパー様は、アドフリくんの配信レポートをもとに、手動または独自の最適化ロジックでアドネットワークの配信比率を自動調整することで、導入コスト・運用リソースを最小限に抑えながら最大限の広告収益を得ることができます。

株式会社ADFULLY
http://adfurikun.jp/adfurikun/adfully

Latest Articles
「ARC Raiders」ストリーマー大会イベント『「帰せ。」in ARC Raiders【第2章】〜恐れるな、ARCを。狩尽くせレイダーを。〜』を12月21日(日)19:00に開催!

「ARC Raiders」ストリーマー大会イベント『「帰せ。」in ARC Raiders【第2章】〜恐れるな、ARCを。狩尽くせレイダーを。〜』を12月21日(日)19:00に開催!

よしなまプロデュースの『マモンキング』がSteam®国内売上ランキング1位、Nintendo Switch™ダウンロードソフトランキング2位を獲得!

よしなまプロデュースの『マモンキング』がSteam®国内売上ランキング1位、Nintendo Switch™ダウンロードソフトランキング2位を獲得!

UUUMとフリークアウトが共同開発!動画企画を革新するAIストーリーボード生成機能「GOAT」、戦略的パートナー企業での先行導入を開始〜属人的だった縦型動画の構成案をAIで標準化。短時間で自動複数生成〜

UUUMとフリークアウトが共同開発!動画企画を革新するAIストーリーボード生成機能「GOAT」、戦略的パートナー企業での先行導入を開始〜属人的だった縦型動画の構成案をAIで標準化。短時間で自動複数生成〜