UUUM株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:梅景匡之、以下UUUM)は、2023年12月10日、葛飾区立葛美中学校にて非行防止や犯罪の被害に遭わないための指導として行う「セーフティ教室」の授業を生徒のみなさんに対して行いました。
実施の背景
当社はサステナビリティの重要課題にて「誰もがエンターテインメントを安全に楽しめる社会へ」を掲げております。誹謗中傷の対策やインターネットリテラシーの向上、SNSで安全に楽しむための啓蒙など、誰もが安全にエンターテインメントを楽しめる社会作りを目標としています。この度、葛美中学校からご依頼を受け、当社としても、生徒の皆様へ安全にインターネットやSNSを楽しんでほしい。という想いから実施をさせていただくに至りました。当社は、誹謗中傷と隣り合わせであるインフルエンサーたちと共に事業を行っており、日々誹謗中傷やネットトラブルに対して対策等を講じております。誹謗中傷からインフルエンサーたちを守るべく誹謗中傷対策チームが設置されており、蓄積されたノウハウを社会に活かすべく、生徒の皆様の安全を守るための教育機会をいただきました。生徒の皆様が、誹謗中傷の加害者にも被害者にもならないための正しい知識と対処法を自分ごととして身につけられるようお伝えさせていただくことが、私たちの社会に対する責務のひとつだと感じています。
実施にあたり
こちらに校長先生、宮島先生のコメントをそれぞれ記載させていただけますと幸いです。
<葛飾区立葛美中学校長 杉田 善明さま>
SNS等による誹謗中傷の防止については学校でも指導していますが、生徒がよく知っている貴社からご講演いただけたことで生徒も興味を持って話を聞くことができました。また、専門的な立場から楽しく話していただいたので、最後まで集中することができました。
クリエイターが注意喚起する動画を流していただくと、さらに効果的になると思います。
<葛飾区立葛美中学校教員 宮島 莉沙さま>
「実際に言葉を発する時よりも、画面に向かって字を打つのは簡単。ただ画面の向こうに同じ人間がいることを忘れてはいけない。」この言葉が、生徒の胸に大きく響いたようです。SNSが普及し、誰もが簡単に情報を発信できる現代だからこそ、今の子供たちには必要な講演だったと感じています。一教員としても、とても勉強になりました。ありがとうございました。
当社は今後も、誹謗中傷の対策やインターネットリテラシーの向上、SNSで安全に楽しむための啓蒙を通じ「誰もがエンターテインメントを安全に楽しめる社会」の実現のため、尽力してまいります。
UUUM株式会社 コーポレートサイト
https://www.uuum.co.jp/
UUUM クリエイターサイト
https://www.uuum.jp/
本リリースに関する報道機関からのお問合せ先
UUUM株式会社 広報
kouhou@uuum.jp
受付時間:平日10:00~19:00