ニュースリリース

クリエイターを活用したタイアップ動画コンテンツに関する、 ブランドリフト効果を検証

UUUM

UUUM(ウーム)株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 兼CEO:鎌田 和樹)は、2021年6月に全国のYouTube視聴ユーザーの女性 207人、非視聴者の女性207人(合計414名)に対し、タイアップ動画コンテンツに関するアンケート調査を実施し、ブランドリフト効果(態度変容効果)の検証調査を実施いたしました。

本リリースでは、調査から抽出された主なファインディングスをご紹介します。

■YouTubeタイアップ動画投稿

投稿チャンネル:「nanakoななこ」
投稿日 :2021/05/31
投稿内容 :株式会社ZOZOが運営するファッション通販サイト「ZOZOTOWN」上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME」で活用する、フェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」を使用して肌の色を計測。
「ZOZOCOSME」で計測結果とマッチングしたファンデーションを購入し、実際に肌の色に合っているかを試す。

■調査概要
調査対象 :全国の15歳〜39歳の女性
有効回答数 :414サンプル
サンプル構成:動画接触者207s、非接触者207s
調査方法 :インターネットリサーチ
調査会社 :マクロミル
調査期間 :2021年6月9日 ~ 2021年6月12日
調査目的 :株式会社ZOZOが運営するファッション通販サイト「ZOZOTOWN」上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME」で活用する、フェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」のプロモーションにおけるブランドリフト効果測定。

 


【調査結果のサマリー】

1.YouTubeタイアップ動画投稿を実施することで、アンケート調査で聴取した、認知、興味・関心、利用意向すべての項目でブランドリフト効果があるという結果となりました。

2.動画接触者と非接触者を比較すると、サービスの特徴について、動画接触者の方がより深く理解していることがわかりました。


以下では、上記のファインディングスの要点を説明いたします。

1.YouTubeタイアップ動画投稿を実施することで、アンケート調査で聴取した、認知、興味・関心、 利用意向すべての項目でブランドリフト効果があるという結果となりました。

今回のYouTube投稿の動画接触者と非接触者を比較した結果は以下のとおりです。

<認知、興味関心、利用意向のブランドリフト>

「ZOZOCOSME」「ZOZOGLASS」ともに動画接触者が非接触者よりも、サービスの「認知」「興味関心」「利用意向」すべての項目において、ブランドリフト効果が認められ、商品の認知や理解においてインフルエンサーの情報発信が役立っていることがわかります。

以下、各項目の内訳を示します。

<認知>

動画接触者と非接触者の各サービスに対する認知度の差について比較すると、「よく知っている」と回答した動画接触者は非接触者に比べ「ZOZOCOSME」で42.0ptアップ、「ZOZOGLASS」は44.0ptアップと、動画接触者におけるサービス認知スコアが大きくアップしたことがわかります。

 

<興味関心>

各サービスについて「興味関心がある」と回答した動画接触者は、非接触者と比べて「ZOZOCOSME」は25.9pt、「ZOZOGLASS」は35.3ptアップしており、興味関心スコアがより大きくアップしたことがわかります。

 

<利用意向>

各サービスについて「利用したい」と回答した動画接触者は、非接触者と比べて「ZOZOCOSME」は18.4pt、「ZOZOGLASS」は32.9ptアップし、利用意向スコアがアップしたことがわかります。

 

2.動画接触者と非接触者を比較すると、サービスの特徴について、動画接触者の方がより深く理解していることがわかりました。

クライアント企業が訴求したいサービスの特徴をタイアップ動画に盛り込むことによる、対象者の理解度を調査した結果は以下のとおりです。

「ZOZOCOSME」の理解度についての調査では「コスメショップやブランドが増える(18.5pt)」という内容において、動画接触者と非接触者の理解度の差が最も表れました。
「ZOZOGLASS」の理解度についての調査では「イエベ・ブルベ診断ができる(19.0pt)」という内容が最もアップする結果となりました。

以上のことから、動画接触者は「ZOZOCOSME」「ZOZOGLASS」のサービス内容についての理解度が向上したことが認められ、ターゲット層に合う企画とクリエイターを起用することで、動画を通して伝えたいサービスの特徴がしっかりと視聴者に伝わっていることがわかります。

 


<まとめ>

クリエイターを活用したYouTubeタイアッププロモーション設計においては、対象サービスのターゲット層に親和性の高い動画クリエイターを起用し、動画のコンテンツを作り込むことで、よりサービスの認知や理解促進が最大化されると考えられます。


 

UUUMは引き続き、クライアント企業様のニーズにあわせてYouTubeやSNSを活用したプロモーション設計を行いながら、視聴者の皆様により楽しんでいただけるようなコンテンツをクリエイターと共につくってまいります。

 

UUUM株式会社 コーポレートサイト
https://www.uuum.co.jp/
UUUM クリエイターサイト
https://www.uuum.jp/
UUUM note
https://note.com/uuum_official/