ニュースリリース

UUUM、ネットワーククリエイターへの税務サポート提供を開始

UUUM株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:鎌田 和樹、以下、UUUM)は、クリエイターサポートの一環として行っている「税務サポート」の対象を、専属クリエイターに加え、UUUMネットワーク加入クリエイターへも拡大し提供開始しましたので、お知らせいたします。


当社は、2013年の創業から取り組むトップクリエイターのマネジメントに加え、2014年12月、新たなスターを生み出す取り組みとして、「UUUMネットワーク」を開設しました。
UUUMネットワークによるサポート、育成を受け、成長し、現在は専属として活躍する、水溜りボンドや、きょんくま、プリッとChannel などのようなトップクリエイターも多数輩出しています。
UUUMネットワークのチャンネル加入総数は現在13,000を超え、ますます多くのクリエイターをサポートするプラットフォームへと成長しました。

当社は、活躍の場を広げるネットワーク加入チャンネルを様々な面から支援する取り組みのひとつとして、確定申告などの税務サポートの対象を、従来の専属クリエイターに加え、UUUMネットワーク加入クリエイターへも拡大し提供することを決定し、提供を開始しました。

ネットワーク加入クリエイターの方々においても、動画クリエイターとして活動していく上で、確定申告に関する不明点や不安な点を自己判断で進めてしまうというリスクや、税務署まで足を運んで質問するといった時間や手間が発生することが多々あると考えております。
当社は、このようなリスクや手間を回避するために、今回の機能追加として、税務サポートの対象の拡大を決定したものです。

UUUMネットワーク加入クリエイターは、クリエイター向けプラットフォームサービス「CREAS」(※1)にて、税務相談専門ページを利用し、自身に確定申告が必要かどうかのクイック診断や、経費に関する相談、税務Q&A等を参照することができます。また、UUUMネットワーク事務局を通じ、クリエイターサポート経験豊富な税理士(※2)への相談が可能となります。

なお、これらの税務サポートの利用に際して、クリエイターには従来通りのMCN(マルチチャンネルネットワーク)手数料以外、追加費用は発生いたしません。

(※1)CREAS(クリアス)について:UUUMが、動画クリエイターに向け提供するクリエイターサポートポータルです。動画制作用の素材、動画視聴解析ツール、収益管理ツール、各種情報などを提供しています。

(※2)提携税理士:朝日税理士法人

 

UUUMは今後も、クリエイターの活動をあらゆる面でサポートし、個人がより安心して活躍できる社会を目指してまいります。

 

UUUM株式会社 コーポレートサイト
https://www.uuum.co.jp/
UUUM クリエイターサイト
https://www.uuum.jp/