ニュースリリース

当社運営チャンネル「UUUM GOLF」に関する、事実に反する情報について(追加ご説明)

1月6日付ニュースリリースにて、当社運営チャンネル「UUUM GOLF」に出演していた中井学氏(以下「中井氏」といいます。)により発信された内容が事実に反することをお知らせいたしました。

その後もSNS等において、誤解や憶測などによる事実に反する投稿が流布し、「UUUM GOLF」の視聴者や関係者の皆さまに多大なご心配をおかけしている状況をふまえ、以下のとおり当社の立場と認識についてご説明させていただきます。

中井氏は動画において、当社との契約に関して本来支払われるべき対価が支払われていなかったかのような印象を与える発言をされていますが、事実と異なります。

当社と中井氏との契約は定めた動画に出演する業務を委託することを内容とするものとして、固定額をお支払いしておりました。上記の対価に加えて、チャンネルの黒字化を条件に、チャンネル登録者数または動画再生回数に応じた対価を支払うことを合意した事実は一切ありません。
なお、中井氏との契約は1年毎の更新であったことも念のため、お伝えいたします。

当社は、動画の制作費(中井氏への固定報酬も含まれます)や宣伝広告費等、一切の費用を負担することで、当社運営チャンネル「UUUM GOLF」のビジネス上のリスクを負担しております。このような中で、チャンネル運営ビジネスのリスクを負担しない立場にあった中井氏が、契約期間満了後、突如として、チャンネル登録者数または動画再生回数に応じた対価を受け取るのが当然であるかのごとく発言、さらには、一方的に当社が不当な取扱いを押し付けたかのような発信をされることは、極めて心外です。

また、中井氏は、当社との当初契約の際、中井氏が以前から契約されていたスポンサーとの契約金の一部を当社から不当に要求されたかのような発言をされていますが、契約上も契約前の各スポンサーとの契約金に関することは規定しておりません。そして、中井氏への「UUUM GOLF」以外の出演依頼や寄稿依頼等につき、当社がフィーをいただいた事実もありません。さらに、当社は中井氏との間で合意されたマネジメント業務については適宜当社従業員において行っており、その点においても何ら不当な取扱いをした事実はありません。

当社は、中井氏のさらなるご活躍を応援する意図で、中井氏からの契約終了のお申出にしたがって円満に契約を満了したものと認識しておりました。しかしながら、事後になって突如として、このような一方的なご主張を発信されることについては残念としか言いようがありません。
当社としては、望んで法的紛争へ進めたいと考えてはおりません。
ただ、これ以上、誤解を助長する投稿、発信が繰り返された場合には、「UUUM GOLF」ならびに当社の信用を守っていくために、毅然とした対応を取る必要があると考えております。

なお、今回の件は、本来は当事者間にて解決するべきと考えます。
しかしながら、一方的な動画の公開を受け、当社は1月5日以降、中井氏と直接会話を希望し、中井氏に電話およびLINEにて連絡を試みておりますが、本日1月12日午後7時現在まで、一度も会話できず、返信も無い状況が続いており、本リリースによるご説明の公開に踏み切らざるを得ないとの判断に至りました。その点でも非常に残念です。

ご心配をおかけしている視聴者および関係者の皆さまには、改めてお詫び申しあげます。
引き続き「UUUM GOLF」を応援くださいますよう、お願い申しあげます。