ニュースリリース

UUUMにおけるタイアップ動画に関する「提供表示ガイドライン」の改定について

UUUM株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:鎌田 和樹、以下、UUUM)は、クライアント企業様とのタイアップ動画広告に関して、ステルスマーケティングおよび優良誤認(※1)の防止を目的とした、「提供表示ガイドライン」を策定しております。

このたび当社は、YouTubeプラットフォームにおける、有料プロモーション開示メッセージ表示機能追加(2020年9月仕様変更)に伴い、2020年9月30日付で本件ガイドラインの改定を行い、タイアップ動画広告に順次適用してまいりますのでお知らせいたします。

※1 優良誤認とは:商品やサービスの内容が実際のものよりも著しく優良であると消費者に誤解させること

タイアップ動画 提供表示ガイドライン概略(2020年9月30日改定)

◇通常タイアップ広告

特徴:クライアントの商品・サービスをクリエイターの動画で紹介する
提供表示(動画):提供表記は必須としない。
(有料プロモーション開示メッセージがYouTube上で自動表示されることにより、誤認を招くおそれがないため)
提供表示(概要欄):1行目に「提供:クライアント名or商品名等」(※2)記載必須

◇ライブ配信タイアップ広告

特徴:クライアントの商品・サービスをクリエイターのライブ配信の動画で紹介する
提供表示(動画):動画冒頭の提供表記は必須としない。
(有料プロモーション開示メッセージがYouTube上で自動表示されることにより、誤認を招くおそれがないため)
提供表示(概要欄):1行目に「提供:クライアント名or商品名等」(※2)記載必須

◇スポンサーシップ広告

特徴:クリエイターは、動画内でクライアントの商品・サービスを紹介しない
(クライアントは、クリエイターが動画を制作することに対して支援する)
提供表示(動画):動画冒頭の提供表示は必須としない。
提供表示(概要欄):1行目に「スポンサーシップ:クライアント名or商品名等」を記載必須

※2 提供表示の具体的な表現は、コンテンツとクライアント企業様の関係をより明確にするために、企業様と協議の上、使用する表現を変更することがあります。(例:sponsored by、presented by、powered by 等)

本ガイドライン改定後のタイアップ動画の冒頭イメージ

パソコンで閲覧した場合


左下「プロモーションを含みます」はYouTube上で自動表示されます

スマートフォンで閲覧した場合


左下「プロモーションを含みます」はYouTube上で自動表示されます

 


 

なお、当社は、SNS投稿に関する提供表示に関しても、ステルスマーケティングおよび優良誤認の防止を目的としたガイドラインを定めております。

UUUMは、今後も引き続き、インフルエンサーマーケティングの健全な発展と、社会的信頼の向上に取り組んで参ります。

UUUM株式会社 企業情報サイト
https://www.uuum.co.jp/
UUUM クリエイターサイト
https://www.uuum.jp/