事業内容

当社グループは、YouTuberを中心とするクリエイター(注、以下クリエイターで呼称を統一)をサポートしながら、様々なコンテンツを世の中に発信しています。その中でもYouTube上の広告収益の一部をYouTubeから受領するアドセンス収益と、顧客企業の商品やサービスを紹介する動画を制作・公開する広告収益が当社収益の大部分を占めております。

(注)YouTuberとは、YouTube(Google Inc.が提供する動画共有ポータルサイト)上で独自に制作した動画を継続して公開している人物や集団を指す名称であります。当社では、YouTuberを含め、コンテンツを発信している個人を総称してクリエイターと呼んでおります。

アドセンス

YouTube上の動画視聴に付随して発生する広告収益のうち一部が収益としてクリエイターに還元されておりますが、当社所属のクリエイターがYouTubeに投稿した動画の場合、Google Inc.から提供をうけるCMS機能(注)により、当社がそこで発生したアドセンス収益を一括して受け取ることができます。これをアドセンス収益として計上し、一部をクリエイターに支払います。

広告主 広告出稿 → YouTube アドセンス収益 → UUUM アドセンス収益(上記収入の一部を支払い) → UUUM所属クリエイター 専属クリエイター ネットワーククリエイター →  動画投稿

(注)CMS機能とはGoogle Inc.との契約により与えられている機能であり、これにより紐づけした複数のYouTubeチャンネルの収益管理、動画管理、分析などを一括して行うことができます。

広告(主にタイアップ動画)

広告主の商品やサービスを紹介するタイアップ動画をクリエイターが制作し、自身のYouTubeチャンネルに公開する対価として、広告主より動画制作費を受け取り、その一部をクリエイターに支払います。当社営業社員が広告主や広告代理店に対してクリエイターを活用したプロモーションの提案を行い、受注後は動画制作をサポートしていきます。

広告主 プロモーション支援(タイアップ動画等) UUUM 動画制作費の支払い 外部クリエイター/事務所 タイアップ動画の提供等 動画制作費の支払い UUUM所属クリエイター 専属クリエイター ネットワーククリエイター タイアップ動画の提供等

売上高の推移

売上高の推移を表すグラフ

(注)1.第1期は全社売上高です。
2.第4期第3四半期累計期間は連結の売上高です。

クリエイターサポートについて

主なサポート内容

当社では所属クリエイターに対して、様々なサポートを提供しております。具体的には、タイアップ案件における企業との架け橋、リアルイベント企画、グッズの販売など、個人では難しい取り組みのサポートに加えて、動画制作に利用可能な素材の提供や人気のあるクリエイターとの共演機会の提供など、動画視聴者増加につながるサポートの提供を行っております。これらのサポートの結果、所属するクリエイターが増え、アドセンス収益の拡大につながっております。

企業との架け橋 ノウハウ提供 画像・音楽 素材提供 トップクリエイターとの共演 動画撮影・編集補助 リアルイベント企画 グッズの販売 その他困りごと対応

(注)専属クリエイターとネットワーククリエイターでサポート内容は異なります。

所属チャンネルについて

当社に所属するクリエイターは、専属プロデュース契約を締結する専属クリエイターと、規約に同意するネットワーククリエイターの2種類の形式が存在し、それぞれが1つもしくは複数のYouTubeチャンネルを保有しています。
平成29年4月末において、当社の専属クリエイターは150名以上、専属クリエイター、ネットワーククリエイターを含めた所属チャンネル数は4,300チャンネル以上でございます。当社ビジネスはクリエイターと連携して行うものが多く、これらの指標は当社の最重要指標の1つとして捉えております。

当社の主要チャンネル(平成29年6月30日時点)

チャンネル名 チャンネル登録者数 はじめしゃちょー(hajime) 5,178,254 / HikakinTV 4,257,450 / Yuka Kinoshita 3,057,083 / HikakinGames 2,850,812 / Fischer's-フィッシャーズ 2,613,807 / SeikinTV 2,308,813 / HIKAKIN 1,885,064 / 水溜りボンド 1,821,446 / はじめしゃちょー2(hajime) 1,787,330 / 桐崎栄二/きりざきえいじ 1,717,280

(注)YouTubeの「チャンネル登録」とは特定のチャンネルをお気に入りのリストとして登録することであり、登録したチャンネルで新しい動画が公開された際に見つけやすくなります。

所属チャンネルの数および
3カ月合計動画再生回数の推移

所属チャンネルの数および3カ月合計動画再生回数の推移を表すグラフ

タイアップ動画の特徴

タイアップとは、顧客企業の商品やサービスを紹介した動画をクリエイターが制作し、自身のチャンネルで公開することによるプロモーション施策です。

1クリエイターの影響力

タイアップ動画は一般的な動画広告とは違い、視聴者は自分の好きなクリエイターのコンテンツを見ます。また、クリエイターもコンテンツとしてのエンタテインメント性や普段のコンテンツとの親和性も意識して制作いたします。こうした背景により、タイアップ動画内や概要欄にタイアップ動画であることを示す提供表示を記載するものの、視聴者としては一つのコンテンツとして楽しむため、より親近感や物語性などをもって広告メッセージを伝えることができます。

2視聴態度

一般的なテレビCMは多くの視聴者にリーチ出来るメリットがある一方、テレビ番組の視聴者に対して半強制的に視聴させるため、視聴態度は受動的になりがちです。一方、クリエイターを使ったタイアップ動画は、視聴者はそれがタイアップ動画であると知りつつも能動的に視聴するため、より効果的に情報を伝えることができます。

3コンテンツ情報量

一般的なテレビCMは視聴時間が15秒~30秒であるのに対して、平成29年5月期のタイアップ動画の視聴時間は5分~10分であるため、より多くの情報を視聴者に伝えることができます。

クリエイターの影響力 タレント性 感情 親近感 わかりやすさ 物語性 表現力 視聴態度 TV 受動的 YouTube 能動的 コンテンツ情報量 YouTube 5〜10分 TV 15〜30秒

YouTube以外の取り組み

多くのクリエイターはYouTube上だけでなく、他のソーシャルメディア上でもファンを抱えています。そのため、YouTube上のタイアップ動画以外でも、TwitterやInstagramなど他のプラットフォーム上でのタイアップや、広告主との協賛イベントの開催など、YouTube以外でもプロモーション活動の幅が広がっております。
これらの収益も広告収益に計上されています。

その他の事業の紹介

イベント

クリエイターとファンとの距離を縮めることを目的に、所属クリエイターが出演するイベントを開催しております。具体的には、人気クリエイターが勢ぞろいする「U-FES.」、クリエイターごとに開催している「ファンミーティング」などを定期的に開催しております。イベント開催に伴うチケット収入や協賛金などを主な収益として計上しております。

U-FES.TOUR2016

グッズ

クリエイターのファンに向けて、様々なオリジナルグッズの販売やLINEスタンプの販売を行っております。受注生産型、オンデマンド型、在庫販売型、イベントで販売など、クリエイターやグッズの種類に応じて最適な形でそれぞれのグッズの販売を行っております。
主にグッズ販売による売上を収益として計上しております。

クリエイターグッズ

チャンネル運営

株式会社講談社と共同運営する「ボンボンTV」やJukin Media, Inc.との提携により運営する「Video Pizza」など、自社チャンネルや提携チャンネルの運営および番組制作を行っております。番組制作料、YouTube上の広告収益に基づくアドセンス収益、チャンネル上でのタイアップ動画制作によるタイアップ動画収益を主に計上しております。

ボンボンTV VideoPizza

ゲーム

ゲーム実況はYouTube上の人気ジャンルの1つであり、多くのゲーム会社からタイアップ動画の案件を頂いております。そうした中、当社グループでもゲーム実況動画と親和性の高いゲームを開発することで、クリエイターに対してコンテンツのきっかけを提供しつつ、ゲームとしての業績拡大にもつなげています。

青鬼2 Youと恋する90日間