CSR

コンテンツビジネスを通じた新しい価値の提供

地方自治体との取り組み

東京都公式動画チャンネルの情報番組「トトトトーキョー」に20組のUUUMクリエイターたちがコラボ出演、都内各所に出向いて自ら体験し、東京の魅力や都政に関する情報などを伝えました。

埼玉県の、川の再生を推進する事業の一環として「川の国埼玉」の魅力を紹介するタイアップ動画に、4組のUUUMクリエイターたちが取り組みました。

外務省(G20気候持続可能性作業部会)との取り組み

G20気候持続可能性作業部会(気候変動をテーマとしたG20の会合)の気候変動問題に対して、ひとりひとりが楽しみながら理解を深められるような情報発信につなげたいという取り組みの一環として、UUUMクリエイター(Masuo、水溜りボンド、東海オンエア)が外務省とのコラボレーション動画に取り組みました。

選挙管理委員会との取り組み

2019年、静岡県選挙管理委員会の若者世代などへの啓発活動に、UUUMクリエイターはじめしゃちょーが起用されました。「街頭啓発キャラバンチーム」に任命され、若年層などに向けた情報発信に取り組みました。

日本財団および富山県の商店街との取り組み

2019年、はじめしゃちょーが日本財団「10億円会議キャンペーン」の提供により、はじめしゃちょーの地元、富山県のシャッター街を盛り上げたいという考えから、富山県内魚津市の魚津中央通り名店街の協力をえて、シャッターアート作品の制作と、動画コンテンツでの発信に取り組みました。