採用BLOG

【新卒Interview】やりたい・できる・求められている。全てを満たしたこの会社でとにかく楽しく仕事がしたい!


ーまずは、現在担当している仕事内容について教えてください!

プランニング(企画営業)として、新規事業を担当しています。クリエイターの活躍の場を広げるため、現在は新たなプラットフォームとの取り組みの推進や、新しい営業のメニュー作りなどをメインに業務に励んでいます。新卒で入社してすぐに、こうした新たなビジネスを創出するような業務に携われている楽しさを感じながら、毎日仕事をしています。

ーもともと、こうしたお仕事には興味があったのですか?

そうですね。大学ではマーケティングを専攻していましたし、もともとエンタメが好きで、エンタメ企業のデジタルマーケティング職を中心に就活を進めていました。ただ、UUUMの名前自体は知っていたのですが、当時は「動画クリエイターのマネジメントをしている会社でしょ?」くらいの認識しかなくて。実際にどんなことをしている会社なのかというのは、全く知りませんでした

ーでは、UUUMのことを深く知ったきっかけについて教えてください。

大学が九州の方だったので、東京で開催される選考は同じ日にまとめて受けるようにしていたのですが、たまたま空いていた時間帯にUUUMの選考説明会があったのがきっかけです。説明会に参加して、求める人材像や事業内容を聞いているうちに、「あ、ここだ」とピンときたというか。そこからはもう、UUUMが第一志望でした。

ー「ピンときた」ということについて、もう少し詳しく教えてください。

大学時代はそこまでクリエイターの動画は見ていなかったのですが、もともとエンタメ好きだったということと、UUUMでなら大学で勉強していたことも活かせるなと思ったのが「ピンときた」理由ですね。それに、将来的にデジタルマーケティングの力を使って、社会的な問題、例えばSDGsの浸透など、いろんな人が理解し合える世の中にできたらいいなとも思っていたのも大きな理由です。説明会で“個人経済圏(※)”の話を聞いて、これからはマスメディアではなく、一個人がメディアになることで情報が伝播する世の中になっていくんじゃないかと感じたんです。
※IR資料参照

ー実際にUUUMに入社してどうですか?

正直なところを言うと、思っていたよりちゃんとしている会社だなと思いました(笑)。
ベンチャーだし、ほんとに“自由”なことを売りにするというか、そういう風土なんだろうなと思っていたのですが、ちゃんと締めるべきところは締めているというか。クライアントと会うときのマナーや社内のルールもそうですし、“しっかり”している会社だなと。

ー入社後のギャップなどはありましたか?

「新卒」っていう概念が、良くも悪くも薄いかなと感じました。研修期間が短く、すぐに実戦形式でクライアントとのやりとりを担当したり、私が何か提案したときにも、新卒の意見だからと軽んじることなく、一個人の意見として受け入れてくれたり。もちろん「今の業界の流れ的にはこうだよ」など、アドバイスはもらえるんですけどね。私個人としては、どんどんチャレンジができるのでこうした環境であることがありがたかったのですが、自発的に動けない人だと厳しい環境かもしれないなと思ったことはあります。

ー大学で学んだことが活きているなと思う瞬間はありますか?

新規事業の業務の延長線上でSNSのコンサルティングなども担当しているのですが、大学でバイラル・マーケティングを専攻していたので、その知識が活きる部分も大いにありますね。特に広告業界だとどうしても業界的に特殊なカタカナの専門用語が飛び交うことも多いのですが、そうした環境に違和感なく入れたというのは大きかったなと思います。

ー今のUUUMで働いていて、楽しいなと感じるのはどんなときですか?

「ここからここの期間ですごく数値が上がっているんだけど、ちょっと見てもらえる?」と上司から相談をもらったときは、すごく“アガる”瞬間ですね(笑)。分析することがすごく好きで、原因を突き詰めてPDCAを回したり、フィードバック資料を作成したり……。もう、今は毎日が楽しくて仕方ないです

―将来的にやりたいこと・取り組んでみたいことはありますか?

ずっと自分が楽しいと思えるような仕事に、携わっていきたいなと思っています。具体的には、自分自身で、業務としてSNSアカウントの運用をしてみたいなと思っています。そのほかにもきっと部署内だけじゃなくて、私が楽しいと思うことってきっとUUUMには無限にあると思うんですよね。マーケティングの知識って何にでも使えると思っていて、バディでもイベント制作でも、メディア運営でも、どの部署でも必要な考え方だと思うんです。なので、「会社のリソースを使って何ができるのか」ということ自体をこれから模索していきたいと思っています。「ワクワク」しかありません(笑)

―就職活動を行う学生に向けて、メッセージをお願いします。

就活のときって、自分は何がしたいんだろうとか、どうなりたいんだろうとか、この会社は私に何をしてくれるんだろうということばかりに頭がいきがちだと思うのですが、私は「この環境で何をしようかな」って考える方が本当は幸せなんじゃないかなと思うんですよね。その方が入社してからもきっとハッピーに働けると思いますし、自分が本当にやりたいことは何なのかということを考えるのに時間を使って、自分のやりたいことと同じ方向に向かっている会社を、自分が活躍する舞台として選んだ方がいいんじゃないかなと思います。

 

▶︎UUUMの新卒採用に関する情報はこちら

資料の請求や担当者へのお問い合わせはこちらから