ニュースリリース

全国4都市でインフルエンサーマーケティングセミナーを開催

UUUM(ウーム)株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:鎌田和樹、以下、UUUM)は、1月22日~25日、東京、名古屋、大阪、福岡の4都市にて、インフルエンサーマーケティングセミナーを開催しました。その模様をご報告いたします。
現在、インフルエンサーマーケティングは企業のPRやブランディング戦略の中で欠かせないものとなり、かつ、その手法やニーズは多様化しています。
今回は市川義典(執行役員/バディ・プランニングユニット統括)と、石橋尚也(執行役員/レモネードユニット統括)より、動画マーケティングやInstagramの最新事例を中心にご紹介いたしました。

 

市川からは、様々な事例を交えながら、なぜ今インフルエンサーマーケティングが注目されているのか、またインフルエンサーマーケティングを成功させるためのポイントなどについて、ご説明させて頂きました。

UUUMがサポートするチャンネル数は2015年5月末で1,141。それが、2019年11月末には7,090と、約6倍に増加しました。3ヶ月合計動画再生回数についても、同期間で約20億回から約95億回へと拡大していました。動画クリエイターのメディアとしての存在感は年々強まっています。
同時に、動画クリエイターが活躍するフィールドは動画の領域を超えて様々な形で広がっており、クリエイターを使ったプロモーション施策も、従来のYouTube上のタイアップ動画からバリュエーションが広がっています。

このように大きく伸び続けているUUUMの動画クリエイターを活用した施策の実績と、企業様とのお取り組みについて、具体的な事例を交えつつ、わかりやすくご紹介しました。

 

石橋からは、UUUMの新サービス「LMND(レモネード)」についてご紹介しました。

LMNDは、Instagram上でコンテンツを発信するインフルエンサーと、インフルエンサーとタイアップをしたい企業との、マッチングを行うサービスです。
当社は、新しい市場への挑戦とインフルエンサーの裾野拡大を目的として、本サービスの積極展開を開始しました。
LMNDの開始により、Instagram上のインフルエンサーが追加されることで、UUUMがサポートするクリエイター、インフルエンサーは、約9,300名となりました。
本サービスの詳細情報と最新のInstagramを活用したプロモーション事例とその効果についてご紹介しました。

UUUMは今後も、インフルエンサーを活用したマーケティング支援のための情報発信を行って参ります。

 

【UUUM株式会社 会社概要】
所在地:  東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー37階
代表者:  代表取締役社長  鎌田 和樹
設立:   2013年6月
事業内容:クリエイターサポート事業、インフルエンサーマーケティング事業、グッズ・イベント事業、メディア事業
国内最大級のMCN(マルチチャンネルネットワーク)であるとともに、人びとに「新しい体験」をコドモゴコロある発想で提供するコンテンツカンパニーです。7,000以上のYouTubeチャンネルに対するマネジメント・サポートを中心に、インフルエンサーマーケティングや、グッズ・イベント事業、メディア事業など幅広く展開しております。

コーポレートサイト
https://www.uuum.co.jp/
クリエイターサイト
https://www.uuum.jp/