クリエイターのSNSアカウントに関する分析・調査

クリエイターのSNSアカウントに関する分析・調査

UUUM株式会社 (本社 : 東京都港区、代表取締役 : 鎌田 和樹) はクリエイター保有のSNSアカウントの分析調査を実施し、SNS投稿の効果検証を行いました。

調査期間 : 2017年5月
調査方法 : Social Insight (ユーザーローカル)
調査対象アカウント :
・UUUM所属クリエイターのTwitterアカウント : 34アカウント
・UUUM所属クリエイターのInstagramアカウント : 14アカウント

1.クリエイターのTwitter投稿による拡散力

調査概要 : 2017年6月 Social Insight (ユーザーローカル)
対象クリエイターのPRツイート投稿実施前と実施後での特定キーワードのツイートにおいて、どのような影響があるのか効果検証を行いました。

ツイート配信日の特定キーワードツイート結果

対象クリエイターがPRツイートする前日の特定キーワードツイート数 1,416件に対して、PRツイート配信日における特定キーワードツイート数がTwitter上で7,008件 (前日比 495%) まで増加。 ※RT含む。
3日間にわたって影響がある結果となりました。

インフルエンサーによる拡散

総RT数 1,132を記録したが、対象クリエイターのフォロワーとなっている別のインフルエンサーの拡散により、さらに拡散の層が広がっていることが分かりました。

該当PRツイートを拡散した対象クリエイターの上位5名のフォロワー数は1,580~18,135となっており、拡散により、さらにインフルエンサーの先のフォロワーにリーチを図ることが出来ました。

2.クリエイターSNS分析からみるリーチ力

Twitterではマルチクリエイター18名、ゲームクリエイター10名のフォロワー重複率、Instagramではビューティークリエイター14名のフォロワー重複率を調査しました。

Twitter : フォローユーザ (マルチクリエイター・ゲームクリエイター)
平均して3割弱の重複率に留まり、複数クリエイターの活用によるプロモーションにおいてリーチを拡大することが期待できます。
対象クリエイターの平均impは40万imp/投稿となり、合算で1,400万imp/投稿に到達しました。

Instagram : フォローユーザ (ビューティークリエイター)
重複率が低く、特定クリエイターのファンの熱量が高い傾向が確認できました。平均エンゲージメント率が5.92%と非常に強いエンゲージ率となり、ファンへの影響力の高さにより、興味関心のポイントに対して効果的なプロモーションを期待できます。

サマリー

1. クリエイターのSNS拡散力
対象クリエイターの投稿前と投稿後の特定キーワードのツイート数がTwitter上で495%UP!

2. クリエイターのSNS投稿リーチ
対象クリエイターのTwitterアカウントのフォロワー重複率は、3割程度

対象クリエイター1投稿の総impは1,400万imp

3. フォローユーザーの特徴
日常的にクリエイターが溶け込んでおり、著名人、芸能人と同様に生活と会話の中心となっている。
各クリエイターが投稿するジャンルと同じ興味関心があり、影響を受けている。

調査結果(クリエイターSNSの特徴)の詳細はPDFをダウンロードしてご確認ください。

クリエイターのSNSアカウントに関する分析・調査

 

Latest Articles
UUUM株式会社、TikTok for Businessが主催する「TikTok for Business Japan Awards 2024」にて“Rising Star Category”でBronze Award、“Agency Category”でQUEST特別賞をW受賞

UUUM株式会社、TikTok for Businessが主催する「TikTok for Business Japan Awards 2024」にて“Rising Star Category”でBronze Award、“Agency Category”でQUEST特別賞をW受賞

THE FINALS®国内初公式イベント開催決定STREAMERS DIVE into THE FINALS」4月20日(土)18時開催!

THE FINALS®国内初公式イベント開催決定STREAMERS DIVE into THE FINALS」4月20日(土)18時開催!

宅トレクリエイター竹脇まりな監修「MARINESS」がブランドリニューアル!進化したマリネスプロテインが4月18日(木)より発売開始、待望の「コーヒーフレーバー」が新登場

宅トレクリエイター竹脇まりな監修「MARINESS」がブランドリニューアル!進化したマリネスプロテインが4月18日(木)より発売開始、待望の「コーヒーフレーバー」が新登場